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飛騨古川祭 -起し太鼓が響く夜-

古川やんちゃの誇り
曽田 信(映画監督)

 飛驊の古川町で、冬、しぼりたての生酒を酌み交わしながら祭りの話を聞いた。その中で、“古川やんちゃ”という言葉が盛んにでる。
 さて、古川やんちゃとはなんだろうか――?
 飛驊古川の歴史は、あまり知られていないが飛驊高山よりも古い。それが古川人の自慢でもある。
 古川に先ず、室町の姉小路文化が伝えられ、飛驊大名の金森氏が高山よりも早く古川に城を築き、京都に想いを馳せて町づくりをした。そして、江戸時代、幕府の天領になると江戸文化が入る。古川では、京都と江戸、ふたつの文化が見事に融合している。
 その代表的なものが飛驊古川祭である。
 豪華な屋台に華麗な京の文化を、豪快な起し太鼓に勇壮な江戸の文化を見ることができる。
 飛驊古川祭は、4月19日の試楽祭、起し太鼓。20日の本楽祭。21日の還御祭と続く。  深夜の起し太鼓の“動”と本楽祭の屋台の“静”は劇的な空間をつくりだす。
 この動と静が相和して、はじめて古川祭は成立する。このとき忘れてならないのが古川やんちゃである。
 冬から春の古川祭へ古川の男衆と出会い語り合ううちに、祭りを担っているのは、まさに古川の男たちの心意気、つまり古川やんちゃであることがわかった。
 気性が激しく、頑固だが、なかなかウイットに富んだ心のやさしい男たち。
 祭り話になるともう止まることをしらない。付け太鼓の激しさ、喧嘩騒ぎ、反骨精神あふれるエピソードがいつまでもつづく。
 「決して簡略化せず、古いしきたりを守る、それが古川祭だ!」 と語るその顔にやんちゃの誇りを見た。
 私たちは、この古川やんちゃに惚れたのです。 古川祭を記録することは古川やんちゃを記録することでした。
 古川の男衆が祭りに向けて、こころを昂らせるように、私たちもボルテージを上げていきました。そして、その爆発が―起し太鼓が響く夜―だったのです。

文部省選定
優秀映画鑑賞会推薦

シリーズ <民俗芸能の心>
ポーラ伝統文化振興財団
英映画社
カラー35分

監修 高橋秀雄
協力 古川町
気多若宮神社
古川祭保存会
古川屋台保存会
青龍台組 麒麟台組
龍笛台組 神楽台組
三番叟組 三光台組
清曜台組 闘鶏楽組
鳳凰台組 金亀台組
白虎台組 宮本組
製作 宮下英一
プロデューサー 長井貢
演出 曽田信
撮影 小林治、三角善四郎、相馬一成
撮影助手 長井和久、彦坂宣明、中山憲一、嘉本哲也、有賀久雄
解説 久米明
照明 前田基男、北沢保夫、鎌田勉
音楽 原正美
効果 小森護雄
タイミング 三橋雅之
ネガ整理 川岸喜美枝
録音 読売スタジオ
現像 IMAGICA
製作進行 内海穂高