カテゴリ:


わんわん火事だ わん

 火のついた煙草の吸殻が飛んでくる。雑種犬ブラザーがさっと駆けつけ、足を器用に使ってモミ消し、最後にオシッコをかけてニンマリする。
 その途端今度は星のマークがついた靴の片方が降ってきてブラサーの頭を直撃する。「何だこれ?」、靴をくわえたブラザーは、八幡様の裏をまわって、ボロな空家の縁の下へもぐって靴を埋めてしまう。
 もん太たちが野球をやっていると、UFOがフラフラ飛んできて近くへ墜落した。もん太たちが中で苦しんでいた可愛い宇宙人の子チャッタ君を救い出すと、UFOの操縦になくてはならない靴を片方落としてしまい、それがないともう星へは帰れないという。
 もん太の父が壊れたUFOの修理を引き受ける。
 もん太を中心に子どもたちは靴の捜索を開始する。ブラザーは靴を埋めた場所を忘れてしまい、思い出せないが、馬鹿にされるので何喰わぬ顔で捜索に参加する。
 ところで、火のない星の住人チャッタ君は火を見たこともない。だから溶接の火花、火事の炎、なんでもうっとりする程きれいに感じる。
 そしてマッチのいたずらに夢中になる。 防火犬ブラザーはそれを制止し、火を消すのにテンテコ舞だ。
 靴の捜索は行きづまり、みんながしょげかえってしまったので、景気づけに花火で遊ぶことにした。チャッタ君は大喜び。
 だがねずみ花火の一つが空家の縁の下へもぐって、暗がりでいつまでも火を吹いていた。
 その夜、空家は火事になった。ブラザーが靴を埋めた縁の下を思い出した頃、空家は猛烈な火に包まれていた。
 そして………。

日本損害保険協会
英映画社
カラー18分

推薦 自治省消防庁
指導 東京消防庁
製作 服部悌三郎
脚本 小山高男
作画 南家こうじ
画コンテ 菊田武勝
動画 福島康正
仕上 富田誠一
背景 小関俊之
撮影 旭プロダクション
音楽 池多孝春
効果 小川勝男
録音 中里勝範
演出 田口真
製作協力 山浦勇一郎
製作担当 長井貢
現像 東洋現像所
声の出演 ブラザー(矢車家の飼い犬・防火犬):由利徹
チャッタ君(ホウス星の住人):千々松幸子
矢車もん太:野沢雅子
矢車辰五郎(もん太の父、修理工場主):山田俊司
矢車さくら(もん太の母):吉田理保子
竹下ひとみ(もん太のガールフレンド):滝沢久美子